hiroseki's blog

旅行とオススメのレストランをご紹介。現在Googleローカルガイド · レベル6。レベル10を目指しています。

サンフランシスコ空港での乗り継ぎは55分で出来るか?

WDW(ウォルト・ワールド・ディズニー・リゾート)への旅。

行きのドタバタ大事件はこちらをご覧ください。

www.hirosekis.com

 

さて、帰りは帰りで心配なことが・・・

それは、サンフランシスコ国際空港での乗り継ぎ時間が55分と短いこと。

 

 

ユナイテッド航空の公式サイトで航空券を取った際に、一番飛行時間が短いフライトを選択しましたが、よくよく考えてみると

55分は短いのでは?

乗り継げなかったらどうしよう?

という不安が旅行中ずっとありました。 


国内線から国際線への乗り継ぎは55分で可能なのか?

 

結論から言うと、可能でした!


私が利用したのは、
オーランド ー サンフランシスコ
サンフランシスコ ー ソウル(仁川)
のユナイテッド航空便です。


乗り継ぎが間に合わなかった場合はどうしたらいいのだろうと、直前まで調べたりしていました。

まずは、荷物の受け取りがあるのか調べました。

 

乗り継ぎの時の荷物受け取りは必要?荷物タグの見方


行きの便も、サンフランシスコで乗り継ぎしましたが、この時はアメリカに入国するので、一度荷物を受け取り預ける必要がありました。


しかし、帰りはその必要はありません。

私も調べて初めてわかった、荷物を預けた時にもらうクレームタグの見方がこちら。

f:id:hiroseki:20190504213132j:image


下から順番に、最終目的地までの荷物経路がプリントされています。


3つのアルファベットをみると、
下にSFO、
上にICNと書いてあります。


上に行くほど荷物の最終目的地だそうで、私の場合だと、
SFO サンフランシスコ空港から
ICN 仁川空港まで、
荷物を一旦受け取らずに、スルーで行くということになります。


今までクレームタグなんて確認したことがなかったのですが、勉強になりました。

航空会社が違う場合や、不安な場合は、荷物を預ける時に確認したほうがよさそうです。


サンフランシスコ空港で国内線から国際線への乗り継ぎ詳細


まずは、オーランドからサンフランシスコに到着した飛行機を降りて、次の便の搭乗ゲートを確認します。
私たちはG102という、一番離れたところにあるゲートでした。


飛行機を降りて、
International Terminal

Gate102

の案内にしたがって歩いて行きます。

f:id:hiroseki:20190504213735j:image

f:id:hiroseki:20190504213748j:image

f:id:hiroseki:20190504213815j:image

 

早足で歩いて、10分ぐらいでゲートにつきました。


この間、検査や手続きなどは一切ありませんでした。


お腹が空いていたので、ゲート前のお寿司屋さんでさくっと食べる時間もあったほどです。


それほど、スムーズな乗り継ぎで、
「乗り継げなかったらどうすればいいんだろう?」
という不安は嘘のように消えていきました。


もし、乗り継ぎ前の便が遅れてしまった時はどうなるか分かりませんが、普通に到着すれば55分の乗り継ぎ時間は何も問題がないことが分かりました。

 


サンフランシスコでの乗り継ぎより、気をつけなければいけないのはオーランド空港でのチェックイン


話は戻りまして、オーランド空港での、チェックイン。
私たちは朝6:40の便で、空港にはUberで4:30ぐらいに着きました。


普通、オーランドからサンフランシスコは、国内線だから1時間前までにチェックインすればいいと思いますよね。


でも、ここは世界中から人が集まるWDWのあるオーランド。
早朝の空港はガラガラだと思っていたのですが、行ってみるとすでに長蛇の列です。

f:id:hiroseki:20190504213954j:image
混むとは聞いていたものの、人の多さにビックリしました。


空港内は自動化が進んでいて、まずは、日本語にも対応している自動チェックイン機で手続き。
家族4人分の手続きを5分ほどで完了。
完了すると、人数分の荷物タグと航空券が出てきます。
(この航空券、ペラペラの紙なので失くさないようにしてください)


次にタグを自分で荷物につけて、荷物を預ける列に並びます。


順番が来ると、パスポートと搭乗券を見せて荷物を預けます。


ここで係の人に、乗り継ぎの荷物はどうなるのか確認すると安心だと思います。


私の場合は、
「荷物は乗り継ぎのサンフランシスコで受け取らず、ソウルまでスルーで行くか?」
と聞くと、
「行く」との答えでした。


この後は、手荷物検査へ。
また人だらけですが、ここは検査レーンが横に広いので、意外とスムーズに進みました。

f:id:hiroseki:20190504214043j:image


空港に着いてから手荷物検査が終わるまで、だいたい50分ぐらいでした。

早朝でもこんな感じで混んでいるので、オーランド空港には、2時間以上前に行くことをお勧めします。


オーランド空港 ユナイテッド航空ラウンジ

 

スターアライアンスゴールドメンバーがあれば、ユナイテッド航空のラウンジも使えます。

会員ひとりにつき、同伴者ひとりは無料です。


チェックインすると、43番ゲートのところに、ユナイテッド航空ラウンジがあります。

f:id:hiroseki:20190504214255j:image


確か、プライオリティパスも使えると思います。


食べ物はパン、フルーツ、シリアル、アルコールを除く飲み物ですが、ラウンジの中は空いているので、早めに空港に行ってラウンジでゆっくりすることをオススメします。

f:id:hiroseki:20190504214310j:image